🎓

伊野尾くん誕生日おめでとう! と やぶいのが好きだ

大好きな自担の伊野尾くんが31歳になった。

おめでとう!

この1年間はコロナ禍で1度も生で姿を見ることができず、

伊野尾くん自身もコロナに感染してしまったりと大変なことも多い1年だったのではないかなと思う。

この1年間配信でいろんなジャニーズのコンサートを見て楽しかったし、ジャニーズさいこ~と思っていたけれど、やっぱり4月のJUMPのFabのコンサートを見たときに「多幸感の極み」みたいな感情で溢れて改めて自分の見たい世界はHey!Say!JUMPなんだなと思ったりした。

 

以前と変わらず伊野尾くんのことが大好きで、自担は伊野尾くんだと思っているけれど

そしてここ数年で大きくなってきた感情として「伊野尾くんと薮くんの絡みが好きだ」というのがある。

伊野尾くんの誕生日ではあるけれど、今年9月23日はやぶいの同期の入所20周年という記念の年でもあるので、自分の為に一旦ここでまとめておきたいなと思う。

 

やぶいのが好きだなぁと思ったきっかけは何だったんだろう。

きっかけはもはや何だったかははっきりしていない。

わたしが伊野尾くんを好きになった2015年頃はいのありがすごくフューチャーされていた頃で、わたしも伊野尾くんと有岡くんがCarnivalコンの広島公演の空き時間に二人で厳島神社へ行ったエピソード(夜みんなでご飯食べた後一回行ってみようとなって地元の人に聞きながら市電に揺られて行ったけど、すでに船が出ていない時間で、翌朝もう一回行ったのかわいい)や、シンガポールに行ったエピソード(もはや二度とこのエピ語られないんだろうな…)が大好きだったし、withで連載が始まったのも二人の人気を象徴していたように思う。Jr.時代からJ.J.Expressという同じグループで切磋琢磨し、実際にプライベートでも中のよさそうないのありは伊野尾くんとのコンビの中でも人気が高いと思う。

 

この年は光くんと一緒にらじらーも始まって、翌年には二人でユニットも組んだりと同い年のいのひかコンビの人気も高かったように思う。いのひかといえば最近光くんがドル誌で伊野尾くんからの「僕のことどう思ってますか」という問いに対して「毎週ラジオで話しているけど、よくわからなくて、もしや宇宙人かもとわりと本気で思ってる」という回答、いのひからしくて笑っちゃったな。

 

いのたかは不仲不仲と言われていたが、近年ではめっきり実際仲がいいコンビの一つだ。実際にご飯も旅行も行く仲でエピソードが披露される度にこちらは毎回嫉妬しているし、条件反射が披露されたSENSE or LOVEコンではこれ毎回BESTでメンバー交代してくれないかなぁと割と本気で思っていた。笑

 

やぶいのはかつて仲のいいコンビと言われていた。

2015年のChau#出の新規としてはリアルタイムではまったく知らないのだが、過去のドル誌をデータを漁るとやぶいののコンビ率はだいぶ高かったようだ。

しかし近年では雑誌などのツーショットのペアに選ばれる割合はめっきり少くなくドル誌で1年1回あるかないかぐらいでananなどのファッション誌だとほぼ組まされることはない。

なぜだ…なぜなのだよ…やぶいのの需要ここにあるよ…!(大声)

 

ドル誌は今年でJUMP卒業してしまう説なので、

CD発売時とかに出るファッション誌等でペア組んでくれる率が少しでも上がったらいいなぁということで、やぶいのの好きなところを書いておきたい。

 

■同期

薮くんと伊野尾くんは同期だ。二人とも2001年9月23日にNHKの709リハ室を会場としたオーディションに参加している。ここでずっと語られている運命的なエピがすきだ。お互いの母親が「あの子について行けば会場に行けるんじゃない?」と息子に言い、一緒にエレベーターに乗って会場に向かったというやぶいの。お互いがまだジャニーズではないその瞬間からお互いの認識があったんだなぁ。その時の伊野尾くんの印象について薮くんは「育ちのよさそうな子という印象だった。フラワーで口とんがらせて歌ってて、ヒヨコみたいでいのちゃんを覚えた」と話している。

 

■呼び方

JUMPの中で最も入所が早い先輩であるやぶいの。伊野尾くんのことを「伊野尾」と呼び捨てにするには薮くんだけである。薮くんもその意識はあるようで、最近なぜかじゃんぺなどで「伊野尾」と呼びだしたひかちゃんに対して「伊野尾呼びしていいのは俺だけだぞッ」とドル誌で牽制していた。それについて伊野尾くんが触れたことは1度もないけれど恐らく「どうでもいい」と思っていそうなやぶいのの塩対応さがすきである。

 

■(かつての!?)仲の良さ

過去のドル誌やPVのメイキングを漁るとやぶいのの仲のよかったエピソードが伺える。

好きなコメントを抜粋してみた。

 

薮「今のままでいてほしい。メンバー内でいのちゃんにしか話せないことはかなり多いから」

 

伊野尾「お前何でカメラが来るとさ、俺のこと嫌いになんの」

伊野尾「薮が一番かっこいいです!」

 

薮「伊野尾はマイ・フィアンセって感じ!?だって、あいつ、オレのことすっごく大好きなんだよ。ほら、今これを話してるときだって、遠くからずっとこっち見てるじゃん(笑)」

伊野尾「薮がフィアンセって言ってる?うぜー(笑)でも、あいつ、ツンデレなんだよ。」

 

薮「伊野尾のこと割と好きだけど割と嫌い」

 

薮「ないですよ、萌えポイントなんて(笑)確かに最近は先輩方からも『かわいい、かわいい』って言われてますけど、僕は同期で14~15年の付き合いなんで、もう腐れ縁みたいなもの。だからひねくれた伊野尾をいっぱい知ってるんです(笑)」

 

薮「いのちゃんと俺の腐れ縁はこれからも終わることはないでしょう」

 

自分の携帯のメモから引っ張り出してきて書いているので出典はあいまいなものが多くてごめんなさい!

今メモ見てて思い出したけど2015年のワクワク学校の伊野尾くんの反省?で『薮からしつこく「どこにいるんだ?何してるんだ?」って電話がかかってきて「うるせーな!部屋だよ!」ってキレたら松本潤くんでした』って答えたエピソードが初めてわたしが認識したやぶいのだった気がするな…そのエピめっちゃ好きでした…

 

■大学

明治大学理工学部建築学科卒の伊野尾くんと早稲田大学人間科学部人間情報科学科卒の薮くん。わたしが好きになったとき伊野尾くんはすでに大学を卒業して3年くらい経っていたけれど、伊野尾くんの言葉から出てくる大学の話がすきで、それは自分が伊野尾担になった大きな理由の一つだったなと思う。

伊野尾くんは建築学科を卒業したことのアピールが少しずつお仕事に繋がり、恩師とも共演を果たし、ついに今年は大学の授業で建築物を学んでいたという世界的な建築家隈研吾さんとも共演を果たしていた。伊野尾革命と言われる伊野尾くんの大躍進はもちろんあのかわいいマッシュルームカットのビジュアルも大きかっただろうけど、その中に秘めていた伊野尾くんの知性のあるキャラクターが活かされる場がどんどん増えていったからだろう。

薮くんは高校卒業後、数年してから早稲田大学通信制に入学している。薮くんが早稲田の通信に在学しているらしいということはHey!Say!JUMPを好きになって知ったけれど、通信ということもあり、ドル誌などで薮くんの大学エピソードが語られることはあまりなく、「薮くんまだ大学在学してるのかな…」と時たま思ったりしていた。

そんな中で2019年の舞台「ハル」のプロモーションで夕刊フジのインタビューにて薮くんが「来春卒業できそう」という回答しているという情報を見たときすごくうれしかったし、その言葉通り翌春2020年春に卒業したときはちょっと泣いた。コロナ禍じゃなければ2020年のコンサートで「薮くん大学卒業おめでとう」団扇持ちたかったよ…。

在学できる年数ギリギリの8年で卒業した薮くんは卒業時のスポーツ紙のインタビューなどで全124単位のうち、最後の3年で70単位近くを取得したと答えている。ここは勝手な妄想にすぎないけれど大学で学んだことを活かして活躍の幅を広げる伊野尾くんの姿は薮くんの卒業しようという気持ちに拍車をかけたのではないかな、そうだったらいいな。

伊野尾くんの卒業論文のテーマは「小中学校の避難計画のあり方」。以前から東北大震災が起こった3.11前後では担当するめざましテレビなどでも度々取り上げられ、今年は震災から10年という節目の年ということもあり、当時ヒアリングさせてもらった子どもたちにオンラインで再会して現状を聞くという企画にも発展していた。

薮くんの卒業論文のテーマは「地域密着型のサッカー文化を生み出す背景」。薮くんも卒業後はサッカー好きが高じてWOWOWのサッカー関連番組のMCに抜擢され、最近はサッカー専門雑誌footballistaのインタビューでバルセロナまで行って調査した背景について答えていた。

卒業論文ってテーマの選び方でその人の個性や大学時代に学んできた事が顕著に表れるから自担の研究内容まで知れるってめちゃくちゃ興奮する…。

 

個人的な話だが、わたしは自分の大学時代がすごくすきで、今でも楽しかったなと思っていて、卒業してからも人の大学時代の話を聞くのもすきだ。伊野尾くんの顔がすき!から入ったけれど、大学時代テスト前はコンサート後でも大学の図書館に行って勉強していたこと、自分のファンに説得力を持って震災についてコメントをできるように被災地へ行きたくて行けるゼミを選んだこと、ジャニーズワールドの公演と卒論を両立させていたエピソードを知るうちにすごく好きになっていった感覚があるし、それを生かしてどんどん仕事の幅を広げいく伊野尾くんに憧れと尊敬があるからずっと見続けていたいなと思っている。今後薮くんの大学時代のエピソードも少しずつ明かされていったらいいな。通信だから通学とは違うかもしれないけど、薮くんの大学時代のエピソードも聞きたいよ。そして願わくは何のメディアでもいいのでやぶいのの大学時代についての対談が聞きたいです…!!

 

あと早稲田と明治というところも好きです、慶應と青学とかじゃなくて早稲田と明治。なんか男っぽい。(好みの問題)

 

 

やぶいのはここ数年目立った絡みもなくて些細なことで沸くことに慣れていたんだけど4月に行われた配信コンでなんかめちゃめちゃ二人で楽しそうな瞬間が多かったのですが今年は期待してもいいですか??共に入所20周年なこと意識しての絡み増なのかな…?かわいい…(こちらに都合のいい解釈)願わくは9月23日(祝日)にリアルなコンサートがあったらいいなぁと思っているけど今年は難しいのかな…「やぶいの入所20周年おめでとう!」団扇持ちたいよ!2018年の北海道みたいにまたMCで「薮さん?今日あれでしょ?」「さっき団扇見た!入所17周年おめでとうって」って触れてほしいよ!!\おめでとーーーーー!!!!!/って言いたいよーーーーー!!!!!リアルコンでなくても何かしらあったらいいなぁ。

 

ということで伊野尾くんの誕生日なのにすっかりやぶいのの話になってしまいましたが、

伊野尾くん31歳おめでとう!!!!!

やぶいの入所20周年おめでとう!!!!!(早い)

 

f:id:zico0620:20210621222122j:plain